Rosalindaのなんでも日記

2005年GWシミランクルーズ8、9日目

2005年GWシミランクルーズの旅8、9日目

2005年5月4日

一夜明けて、まだ涼しい中カタの通りを散歩する。
ここはカタビーチの中でもカタノイと呼ばれるカロンビーチとの境目あたり。

前回泊まったパトンビーチは車の往来が激しくてほこりっぽかった。

今回はちょっとでも喧騒から離れたくてカタビーチにステイしたが、大正解。

こんなカンジで道も空いていてのんびりしている。

そのわりにはレストランやマッサージ店、おみやげ物店、コンビニ、銀行などなんでも揃っていて便利。

ホテルには朝食が着いていて、コンティネンタルとアメリカンから選べた。

これはアメリカンのほう。

卵の焼き方、フルーツジュース、フルーツは数種類の中から選べる。

今回初めてGWの時期に東南アジアを旅して思ったのだが、どうもスイカがシーズンみたいで、どこで食べても甘くて本当においしかった。

今まで東南アジアのスイカは水っぽくて味が薄いと思っていたけど、それは大間違い。

常夏と言えどもちゃんとシーズンがあって、このGWの時期はどうもおいしいらしい(これはあくまで個人的な意見なので、事実と違う場合あり)。

出発まで間があったので、ホテルのプールでひと泳ぎした。

ダイビングを始める前は、もっと高級な部類のホテルに泊まって、大きなプールサイドで横たわりながら脇を通るボーイさんにビールを頼む、なんてバカンスを送っていたものだがダイビングをするようになってからはプールで泳ぐことなんてまったく無くなっていた。

久々に泳ぐプールは貸切で塩抜きもできて結構気持ちよかった。

帰りの飛行機は14:55にプーケット発だったので12時ちょうどくらいにチェックアウトして、送迎車に乗る。

送迎のおじちゃんはチャイニーズ系の人ですごく親切だった。

空港到着後、そんなにお腹が空いたわけじゃないが、2階にあるタイ国際航空経営のレストランへ。

プーケットに来たのは3回目だが、2階のレストランに来たのは初めて。

係りの人も、お客さんもなんかみんな金持ちっぽい。

周りの人達が食べている料理を見ると、それが一人前なのか二人前なのかわからないような巨大なサイズに豪華な飾りつけ付き。

迷ったあげく、私はタイ名物の川ロブスターのトムヤム煮とチキンサラダを頼む。

これで一人前。ランチョンマットからはみ出ているのを見てもその大きさがわかるだろう。
どっちも美味しくてこの量で、トムヤム煮が135バーツ、サラダが90バーツくらい(合わせて550円くらい)。空港のレストランはどこも高くて雰囲気が悪いがここは安くて雰囲気もいいのでお勧め。

その後シンガポールまでのシルクエアー753便でまたまた食事がサーブされる。

さっき食べたばかりなのに、美味しそうなのでまたまた食べちゃう。

で実際これもすごく美味しかった。

シンガポール到着後、乗り継ぎ時間が5時間近くあったので地下鉄で町まで出かけた。

行き先は市場があると書いてあったブギスへ。

駅から直結で西友につながっていたので、スーパーを見物しに西友の地下へ。

夕食時ということもあってか、フードコートは人だかり。
その中の一軒で、鍋みたいなお店は大行列ができるほどの人気だった。
今度来たら食べてみよう。

西友は高いので買い物せずに、中国系や地元のスーパーで辛いインスタント焼きソバ、サテーのたれなどを購入。

さらに途中でインド人のおじさんが売り歩いていたプーリを二袋1ドルで購入。

これはインドの揚げパンだが金魚すくいの袋みたいのに入っていて、リュックとかに入れると割れちゃうので、飛行機に乗るときも手でそのまま持って搭乗したらスチュワーデスさんに笑われてしまった。

街から空港に向かう地下鉄の駅で、偶然クルーズでご一緒した二人組に遭遇。
彼らは私達より早い便でシンガポールに到着して遅い便で帰るとのことだったので、もう会えないと思っていたら空港でじゃなくて地下鉄の駅で会えた。
人生って不思議。

空港内でタイガーバームなどを購入して帰りの飛行機SQ996便へ。

この飛行機は2月に東京=>シンガポール間で利用したエアバス機材だったが、2月のときはビデオプログラムが12チャンネルくらいしかなかったのに、ジャンボと同じ60チャンネルに増えていた。

同じ60チャンネルあるなら、シートが3-3-3のこの機材のほうが絶対いい。

帰りの飛行機では眠らなきゃ行けないので、映画は起床後に1本観たのみ。

アンディ・ラウ主演の『天下無賊』だ。

ところが時間配分を間違えて成田到着までにラストまで見れなかった。悔しい。しょうがないので、ラストにどうなったかはアンディファンの友人に聞いたけど。

ここでも当然機内食が出た。

乗ってすぐに夜食のローストビーフのクロワッサンサンドが出るが、私はパス。
ダンナはしっかり食べていた。
普段は町の定食ですら3分の2くらいしか食べれないのに、なんで旅行に来ると食欲が出るんだろ。この人。

朝食は和食とオムレツから選べた。

私が選んだのは和食で鮭こんなカンジ。

確かに朝ごはんに鮭はつきものだけど、これってなんか違うよね。

でも味はまあまあでした。

そうこうするうちに5月5日定刻どおり朝6:40に成田に到着。

日程にすると8泊9日の旅ってことになるんだろうか?

普通の人が聞いたら長いって言われそうだけど、私としてはあと数日バンコクかシンガポールで遊びたかったな。

シミランの海は本当に最高!

またお金貯めて遊びに行くぞ!